こんにちは。
いつもはコーチングや「自分を知る・活かす・つなぐ」ことをテーマに記事を書いていますが、今回はちょっと趣向を変えて、このホームページがどうやってできているかについてご紹介してみようと思います。
というのも、当サイトは私が個人で作成したもので、時々「どうやってサイトを作ったんですか?」と聞かれることもあり、同じように個人で自分のサイトを作成したいという方の参考になればという目的の記事になります。
(細かい話は除いて、どうやって作成しているかというざっくりとした内容になります)
サイトの構成と仕組み
このサイトは、WordPressというCMS(コンテンツ管理システム)を使って作っています。
一昔前よりずっと簡単に、自分で更新・編集できるようになっているので、専門的な知識がなくても十分運営できます。
サイトを作成するのに最低限必要なものをリストアップします。
私の場合、サイトをブログなどで有名なWordPressを使用して作成しています。
<最低限必要なもの>
・レンタルサーバー
・ドメイン
・WordPressテーマ
レンタルサーバー(ドメイン)
私の場合はロリポップ!レンタルサーバーを使用しています。
長期間で契約すると安いですし、WordPressのインストールも簡単でした。
そして、ドメインも無料だったのでこちらにしました。
私のプランはハイスピードで3年契約です。
SEO対策などを考えるとハイスピードの方が良いと思います。
また、3年契約にしたのは単純に月単位に換算した場合の費用が安いからです。
他にも色んなレンタルサーバーがあるので、ご自身で気になるものを調べてみると良いかと思います。
WordPressテーマ(必要なら)
WordPressテーマは、サイト全体のデザインを簡単に変更・調整するためのものだと思ってください。
通常は、HTMLやCSSというプログラミング言語を使うことで、デザインを変更したり調整したり、サイトデザインをカスタマイズすることができますが、HTMLやCSSを習得するのは初心者には難しいです。私には無理でした。
そこで、テーマを使えばデザインを簡単に変更・調整できるようになります。とても便利ですし、種類も無償・有償ともに豊富なので、ご自身に合うものを探して使用するのをお勧めします。
私の場合は、インターネットで調べると大体のことはわかる有名なテーマということで「SWELL」にしました。
購入者のコミュニティもあり、わからないことは質問できるのでありがたいです。
スタイリッシュな感じがとても気に入っています。
無償のテーマも沢山あるので、費用をかけたくないという方はそちらも探してみると良いものが見つかると思います。
そもそもの費用をかけたくない、という場合は大手サービスで無料でサイトを開設できるものもあります。なんとなく自分のサイトがほしい(長期的な視点や自由度は一旦後回し)場合は、まずは無料のものを活用するのも良いかもしれません。
最後に
今回はざっくりとしたサイトを構成している必要なものの紹介でした。
また、機会がありましたらサイトを作っていく詳細部分も投稿できればと考えています。


